2019-09-19

写真家とソムリエと

久しぶりのブログ更新です。タイトルは意味深ですが、内容は女優さんを撮影させていただいてWebメディアに載ったよ!という話です。

ワインの香りがするコーヒーがあるカフェ

いつもワインに関する謎企画をこれでもかと世の中に送り出すWebメディアの「Cave(カーブ)」さんから今回もお声がかかりました。

住宅地にある小さなカフェ

「Cave(カーブ)」とボクの関係は、「World Orderの内山さんvsオーガニックワイン」から始まり、「おたふくソースvsイエローテイル」「天気予報士vs悪魔料理&悪魔のワイン」「ワイン大好き小林さんvs無印良品のおつまみ」とここ数か月でたくさんの名勝負(?)に携わらせていただきました。

こだわり派のマスター

そして今回お声がかかったのが「カフェ好き女優vsワインが美味しいカフェ」というこれまた異色の対決なのでした。

なんでもここのカフェは「ワインの香りがするコーヒー」があるという一風変わったお店。

さすが「Cave」。目の付けどころがシャープだね(古い)。

雑誌っぽい雰囲気で

...というのが今回の写真に対するオーダー。

なんでも、ワインメディアというとワインの紹介があって、テイスティングのコメントがあってと、なんだかんだフォーマットが決まっていて、新規読者の獲得はもちろん、既存読者の維持もままならないとか。(いやそこまでは言ってない)

透明感ありありの女優の大坪あきほさん

「ワインが美味しいカフェ」に負けない新しさが欲しいということで雑誌っぽくしたいというのがプロデューサーの狙いでした。

秘密のレシピ

問題はどうやって「雑誌っぽさ」を出すか?

撮影とレタッチ。

どちらも大事だとは思いつつ、「今回はレタッチがカギだな」と写真家の直観がボクに示唆を与えました。

で、編み出した「秘密のレシピ」。

ぽちょん…8時間かけて抽出される水だしコーヒー

Lightroomという写真編集ソフトのパラメータを駆使してボクが思う「雑誌っぽさ」を表現しました。

超広角で

残念ながら詳細なレシピはお教えできません。

なぜなら「秘密のレシピ」だからです。

とにかく記事を見て

何はともあれ記事を見てください。

「ぽさ」が少しでも伝われば幸いです。

美味しそうなパテ・ド・カンパーニュ

すみません、終わります!

写真家とソムリエはいずこ?

着地失敗です~。

記事はこちら

【カフェ×ワイン】カフェ好き女優 大坪あきほさんと「珈琲とワインのある暮らし 25 」を訪れました

大坪あきほさん

女優。現在、日本テレビ「news every.」内の「every.特集」にてレポーターとして活躍中。そのほか、最新情報は事務所公式HPほか、SNSでご確認ください。

ハーキュリーズ

ツイッター

インスタグラム

珈琲とワインのある暮らし 25 (ヴァンサンク)

千葉県千葉市稲毛区黒砂1-14-6
(京成みどり台駅より徒歩5分)

営業時間 7~9時、12~15時、18~22時
定休日  日曜日、月曜日
お問合せ 090-9812-9645

店舗ページ

instagram

Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事